にじいろぱれっと

8/2 PM 福島県川内村(生きがいつくり、心のケア、地域コミュニティつくり)

8月2日(水)13:30~16:00
13:30~ 「花びら巾着作り」
14:50~お茶っこタイム(コミュニケーションつくり)
15:10~裂き織り
場所:川内村コミュニティーセンター・会議室
地域住民大人対象20名
SOATスタッフ:藤原久美子、佐藤晴香、石森ももこ、渡邊廣一(ボランティアスタッフ)
サポート:高橋州子(SRC)
川内村に住む人たちの心の復興と移住者を含む世代を超えたコミュニティー作りのためのアートワークショップを開催。
今回は、布を使ってのものつくり「花びら巾着作り」です。
針を使わないで作るので、ふだん縫物が苦手な人や子どもから高齢者までが、気軽に参加できる。
布の柄を選んだり、飾り付けのようようキルトを選ぶ楽しい時間もあり、参加者の創意工夫によるオリジナルの巾着作りを楽しんでいただきました。
IMG_0199IMG_0197IMG_0228
また、自宅にある布などを使って作ることができるよう型紙や作り方のチラシを配布して、今回参加できなかった住民もやれるよう配慮しました。
さらに、「お茶っこタイム」を取り入れることで、SOATとみなさんとの楽しい交流の時間にもなりました。
初参加の方にも裂き織りを体験していただくことで、地域の人が互いに教え合うという、ものつくりの継承に繋がったと思います。
IMG_0226IMG_0230IMG_0237
※発表会に向けて自宅で裂き織りをして持参くださる方もいて、和やかに楽しい時間を過ごしました。

↑このページの先頭へ