心の復興・いしのまき雄勝

令和4年度7/27 いしのまき雄勝町・ものつくりアートワークショップ「布のランプシェードつくり」開催

令和4年7月27日(金)13:00~15:00
実施場所:石巻市役所雄勝総合支所雄勝公民館
参加者:住民14名、石巻市社会福祉協議会職員4名(雄勝支所、北上支所)
講師:藤原久美子(美術・造形作家) SOAT/ 高橋、佐藤
協力:株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

雄勝町で活動されている民生員さんや地区のみなさんに「SOATって何者?」「アートワークショップって何?」を知っていただくために、一緒にものつくりワークショップ「布のランプシェードつくり」を開催しました。

6地区からの参加がありました。好きな布を選ぶ工程では笑顔で、両面テープで布を貼っていく工程では難しい部分は講師から補助を受けながら、楽しく進めていくことが出来ました。

作品が出来上がり、照明を消してランプシェードの灯りが部屋に広がった瞬間、ためいきとも歓声ともつかない声があがりました。人と交流しながらものを作る工程を楽しみ、出来上がりの感動を体験して頂けたと考えています。

参加して下さったみなさま、開催にあたり多大なご協力をくださいました石巻市社協のみなさま、ありがとうございました。

↑このページの先頭へ