心の復興・いしのまき雄勝

令和4年度 8/25 いしのまき雄勝町・ものつくりアートワークショップ「レザーのドリンクホルダーつくり」開催

令和4年8月25日(木)13:00~15:00
実施場所:小島集会所
参加者:住民5名、石巻市社会福祉協議会職員3名
講師:藤原久美子(美術・造形作家)/SOAT
協力:株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

小島地区のみなさんと地区集会所でアートワークショップを開催しました。集会所での活動はコロナ禍の影響で少なくなっており、久しぶりとの事でした。

レザーの金具を打つ時には大きな音が出ますが、その音の大きさでみなさんびっくり!

その次の瞬間には大笑いと楽しく時間が進みました。力のいる作業は参加者同士でフォローをしてくださいました。

土台を飾るパーツ選びでは、それぞれの思う様々なテーマに沿った装飾を選んでいきます。先ほどまでの大きな音も声も静まり、黙々と創作を楽しみました。

終了後は「みんなで会うのは久しぶりだから」と、完成したドリンクフォルダーを肩に掛け、写真撮影会となりました。

このコロナ禍でも、私たちと一緒に「どうしたら出来るか」をお考え下さった石巻社協雄勝支所さん、多大なご理解とご協力を下さった小島地区会長、民生員のみなさま、ありがとうございました。

↑このページの先頭へ