心の復興・いしのまき雄勝

令和4年度 8/26 いしのまき雄勝町・ものつくりアートワークショップ「レザーのドリンクホルダーつくり」開催

令和4年8月26日(金)13:00~15:00
実施場所:雄勝中央公民館
参加者:住民6名、石巻市社会福祉協議会職員3名
講師:藤原久美子(美術・造形作家)/SOAT
協力:株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

雄勝中央公民館で2回目となる活動に「この前はとても楽しかったから、また来たよ」「誘ってもらってきたよ!」と、嬉しいご挨拶の言葉を頂きながらのスタートとなりました。

募集時に金槌を使う作業に不安のあった方も「社協さんが大丈夫だよって言ってくれたから」と安心して参加してくださいました。

このレザーのドリンクホルダー作りで参加者の皆さんは特に飾り付けを楽しんでくれます。

講師やスタッフに色や柄を相談したり、参加者同士で見せ合ったり、にぎやかで楽しい時間が過ぎていきました。

完成すると作品を肩からかけて、みんなで鑑賞会を行いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

↑このページの先頭へ