心の復興・いしのまき雄勝

令和5年度 9月 いしのまき雄勝町・お手伝いボランティア「タペストリーつくり」開催

令和5年9月14日(木) 13:30-15:00、9月15日(金)10:00-12:00
実施場所:雄勝公民館
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
協力:社会福祉法人石巻市社会福祉協議会雄勝支所 布端材協力:株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの雄勝町での活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。

今回は二日間に亘って11月のワークショップで使う「タペストリーつくり」をお手伝いしていただきました。

はじめての試みでしたが、みなさん気持ちよく参加してくださいました。

いつものワークショップとは異なり、役割をもってみんなで活動をすることで、私たちや住民さん同士の距離も近くなったような感じがしました。

ものつくりの好きな皆さん、とても手際よく作業を進めて下さいました。

これからもよろしくおねがいします!

以上

↑このページの先頭へ