心の復興・いしのまき雄勝

令和5年度 10月 いしのまき雄勝町・お手伝いボランティア「11月ワークショップ準備」開催

令和5年10月5日(木)
AM:9:30-11:30 PM:13:00-15:00
実施場所:雄勝硯伝統産業会館研修室
講師:千田教子(パッチワーク・布小物作家)
協力:社会福祉法人石巻市社会福祉協議会雄勝支所

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの雄勝町での活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。

今回は午前と午後の2回に分けて11月に開催するワークショップ「干支の押絵作り」の事前準備を行いました。

作業中は、地域の話題などで盛り上がりとても和やかに時間が過ぎていきました。

台紙に紐付けの作業では、参加者から「こうした方が効率よくきれいに行く。」積極的な意見もあり、スムーズに活動を終えることが出来ました。

〇アンケートから
・参加するものつくりの裏側で地道な作業があることに気付けて参加出来てよかった
・みんなと参加してさることは楽しい事です。自分の仕事も手際よくできたように感じた

以上

↑このページの先頭へ