心の復興・いしのまき雄勝

令和5年度 12/5 いしのまき雄勝 お手伝いボランティア「おがつ物コシェール準備会2回目」開催

令和5年12月5日(火) 13:00-15:00 
実施場所:雄勝硯伝統産業会館研修室
講師:藤原久美子(造形作家)
協力:社会福祉法人石巻市社会福祉協議会雄勝支所、地域おこし協力隊、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
お手伝いボランティアとは、ワークショップの準備などSOATの雄勝町での活動を住民のみなさんにサポートしていただく活動です。今回は2024年2月に開催予定の「おがつ物コシェール」の2回目の準備会を開催しました。

今回は押絵コーナーで使う素材の準備と、花びら巾着の作り方講習を行いました。
押絵つくり準備

花びら巾着の作り方講習

5地区のお手伝いボランティアの皆さんと地域おこし協力隊の皆さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。

<アンケートより>
・ボランティアには初参加でした。いつも都合つかずごめんなさい。ワークショップと同じように和気あいあいの雰囲気が好きです。
・思うように指が動かず大変でしたが楽しかったです。 など

↑このページの先頭へ