心の復興・いしのまき雄勝

令和5年度 2/22~2/24 いしのまき雄勝 オールおがつアートワークショップ「おがつ物コシェール」開催

令和6年
2月22日(木)13:00-15:30
2月23日(金)10:00-15:30
2月24日(土)10:00-13:00
来場者数:214人
実施場所:雄勝硯伝統産業会館
共催:社会福祉法人石巻市社会福祉協議会雄勝支所、
協力:お手伝いボランティア、雄勝地域おこし協力隊、株式会社アクタス

趣旨
「アートワークショップ」では、作品をつくるプロセスやそこで行われるコミュニケーションを大切にしています。ともに時間を過ごす人びとのふれあいを感じながら、ものつくりに集中し日常と異なる時間を過ごすことが心のケアに繋がると考えています。

活動
雄勝硯伝承産業会館で3日間にわたり、オールおがつアートワークショップ「おがる物コシェール」を開催し、214人の皆さまにご来場いただきました。

活動は大きく2つ行いました。ひとつめは雄勝町の皆さんがSOATのアートワークショップやご自宅で作ったアート作品と

雄勝町をアートワークショップで応援してくれるご縁のある作家のアート作品の展示です。

ふたつめは、アートを楽しみながら交流が出来る、ものつくりアートワークショップです。

今回は雄勝町のみなさんと、3カ月かけてものつくりで使う材料の事前準備を行い、会場設営には小島地区のみなさんがお手伝いに来てくださいました。開催当日は、私たちスタッフと一緒に受付とものつくりワークショップの講師を務めて下さいました。もちろん撤収にもお手伝いに来てくださいました。

作品展示会場にはたくさんの雄勝町住民の方が来場されました。雄勝町住民の皆さんの作品展示では、ご自身の作品を見つけてはずかしそうにされていたり、お知り合いの作品を見つけて嬉しそうにされていました。「誘って連れてきた」「誘われてきた」というかたも多くいらっしゃいました。

雄勝町でアートワークショップを行ってくれたアーティストの作品を見て「あの先生の作品だね!」「プロの作品が雄勝で見られるのは素晴らしいね」と楽しそうだったり、真剣だったりしながら鑑賞されていました。

ものつくりアートワークショップも大盛況でした。

2歳のお子さんから大人まで、雄勝町のみなさんも、町外のみなさんも、観光客も、みんな一緒にものつくりを楽しみました。真剣に制作をしながらも、久しぶりに会った方々はお話をしたり、観光客のかたに雄勝のお話をしたり、ものつくりの時間を通して、たくさんの交流が生まれました。本当に私たちも胸が熱くなる時間でした。

開催にあたり石巻市社会福祉協議会雄勝支所には共催をしていただき多大なご協力をいただきました。お手伝いボランティアのみなさんは事前準備・会場設営・運営・撤収まですべてサポートしてくださいました。

雄勝地域応援隊のみなさんはお忙しい中全力応援を頂きました。アーティストの皆さん快く作品を出展してくださいました。
皆様のおかげで素晴らしい活動を行うことが出来ました。

心より感謝申し上げます。

↑このページの先頭へ