にじいろぱれっと

H26年度、第8回「にじいろぱれっと・いしのまき・きたかみ」活動の報告!

「フェルトコサージュ作り!」
開催日 9月24日(水)
開催場所 10:30~12:00  北上子育て支援センター
参加者 10名 
参加スタッフ:5名
講師・遠藤満里子(フェルト作家)
藤原久美子(SOAT)、佐藤晴香(SOAT協働研究・東北芸術工科大学院生)、
堀田奈都希(NPO法人にじいろクレヨン)、徳田なるみ(NPO法人にじいろクレヨン)

内容詳細:
羊毛に洗剤をかけて擦り、型に合わせてフェルト状にしていき、お花のコサージュを作ります。服やカバンなどに付けて、コーディネートに華やかさをプラス。普段遣いにも特別な日にもオシャレに楽しめます。
趣旨:
創作の素材の一つとして、羊毛に親しむ。羊の毛からフェルトになる過程、繊維が縮んで絡まり合うことで固まる様子など、素材の特質を実際に制作することで見て触って体感する。
また、自分の手で作品を完成させる達成感や、制作したものが日常を彩る喜びを味わう。
9月24日フェルトWS石巻 0489月24日フェルトWS石巻 0529月24日フェルトWS石巻 056
※今回も子どもたちは、9月27日(土)開催予定の運動会に向けて練習中!!
先週、子どもたちの間に風邪が流行、お休みが多くて練習もほとんど出来なかったと所長さんも最後の追い込みで汗だくだく!
みんな!ファイト!
9月24日フェルトWS石巻 0069月24日フェルトWS石巻 0219月24日フェルトWS石巻 035
室内では、お母さんたちが「フェルトコサージュ作り!」を楽しみました。
ワークショップを楽しみにしていた幼い子供を抱えたお母さんたちも子どもが熱を出したりで参加者が少なかったので、職員の方にも作り方を習って頂き、材料を置いてきました。
後日、皆さんで楽しんでいただけましたら嬉しいです。

協賛:公益法人石橋財団
協力:北上子育て支援センター・相川保育所・we are one北上・東北芸術工科大学・東北生活文化大学・東京学芸大学・NPO法人にじいろクレヨン・石巻北上地域復興応援隊
企画開催:NPO法人東北の造形作家を支援する会

↑このページの先頭へ