そあと企画・関連情報

アクタス仙台店「裂き織りワークショップ」終了の報告

開催日時:8月19日(土)14:00~16:00
開催場所:アクタス仙台店 店内ブース
参加者:親子5組 11名
講師:SOAT 藤原久美子、佐藤晴香、
アデンド:㈱アクタス本社米澤様、大阪店吉田様、
サポート:宮田洋一(SRC)
概要:
株式会社アクタス、DNA提供のカーテン布端材と木端材を使用して、東北地方に伝わる伝承の文化「南部裂き織り」からヒントを得たSOATオリジナル裂き織り機を使って裂き織り体験をすることで、伝承の文化とものの大切さと親子のコミュニケーションを育むワークショップの開催です。
IMG_8488
はじめに
SOATのご紹介を頂き、南部裂き織りの説明(説明書配布)とこの度使用している裂き織り機、並びに布端材は、アクタス様取り扱いの木端材とカーテン布端材であること。
裂き織り機は、SOATオリジナルであることの説明をして、手順の説明をしました。
南部裂き織り
IMG_8497
一枚目の裂き織りは、あらかじめ縦の糸が張られている裂き織り機の中から、好きな糸のものを選んでいただきました。参加者は、親子で相談しながら裂き織り布を選び、織り始めました。
子どもが難しいところは保護者がサポートするなどして、素敵なコミュニケーション作りの場にもなりました。
IMG_8493IMG_8501
2枚目は、縦糸を選ぶところから参加していただきました。
「楽しい!」「ハマりました」という声や「裂き織り機が欲しい!」など、反響も良かったので安心いたしました。枚目を参考にして、縦糸に合わせて、横裂き織り布を選ぶことも楽しんでいました。

企画・協賛:株式会社アクタス

↑このページの先頭へ