そあと企画・関連情報

10/1 福島県いわき市平サロン活動支援「マスクケースつくり」

令和2年10月1日
時間:10:00~12:00 開催。
開催場所:福島県いわき市 富岡町生活復興支援センター いわき平交流サロン
対象者:13名
講師・指導:SOAT藤原、高橋、
協力:富岡町社会福祉協議会いわき支所
布素材協賛…株式会社アクタス

富岡町社会福祉協議会いわき支所と、いわき平交流サロン間で初めてとなる共催の交流活動が行われました。その活動の支援として、今回SOATはアートワークショップ「マスクケースつくり」を行いました。

いわき平交流サロンは、平地区のみならず泉地区にお住いのみなさんも自動車で40分ほどかけて交流活動へお越しになります。その分、参加される皆さんの「なにを作るのか」によって参加動機に大きく影響すると考え、富岡社協いわき支所を通してアートワークショップへのリクエストをおたずねしました。実用的で再現性の高いものとのアドバイスを頂きました。

参加される皆さんにより多くのものつくりを体験していただくため、「つまみ細工のチャーム作り」も同時進行で行いました。遠方からいらっしゃる方のご負担にならないよう、時間内に完成できるための下準備も十分に行って臨みました。

開催の様子
・「マスクケースが欲しかった」「自分で作れないかと考えていた」とのお話がありレシピと型紙もみなさんにお持ち帰りいただきました。また、幅広い世代の方に楽しんでいただけるよう、針と糸を使わない手法で制作しました。

今回、ものつくりに初めて参加された方から「縫い物は出来ないけど、針を使わないなら出来るかと思って来てみた。うまく出来てうれしい」との声には、参加される方の環境を主催者と共有しコンテンツの提供を行うことの大切さを改めて実感する機会となりました。

↑このページの先頭へ