そあと企画・関連情報

2022 SOATのアートワークショップ/「ハーブで作る除菌マスクスプレー作り」

開催日時:2022年9月23日(金)11:00~15:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 積水ハウス ビエナ展示場
参加者:4名
講師:宍戸多恵子
サポート:SOAT藤原


「マスク生活に除菌と心をほぐす香りでいつもの暮らしに潤いを!」をテーマにハーブのスペシャリストである宍戸多恵子先生のハーブを使用した除菌スプレー作りを体験していただきました。

開催は、宍戸先生の精油の芳香成分が身体と心に働きかけるアロマセラピーの基礎知識のお話から始まり、精油を嗅ぐと人はリラックス、リフレッシュするという香りの薬理効果のお話などを交えながら精油(エッセンシャルオイル)の嗅ぎ分け方を体験しました。

その後、抗菌抗ウイルス効用があると言われている精油3種、ユーカリ・ラベンダー・ローズマリーを使って、自分だけのオリジナルなマスクスプレー作りを楽しみました。

出来上がったスプレー液をスプレーボトルに入れてマスクに吹きかけると素敵な香りが漂いました。

参加者は、「うわー!癒されるー」「うん、いい香り」「頭がスッキリする」など、出来栄えに各々満足をしていただいたようでした。

宍戸先生への質問も「このような講座を受けるには?」「精油はどこで買うことが出来るか?」「マスクスプレーのほかに精油を使って何が出来るのか?」等々、興味を持っていただいたようです。

参加者の中には、「家族に午前中だけ自分の時間が欲しいとお願いをして参加したが、自分だけの癒しの時間が持ててほんとに良かった。ありがとうございました。機会があればまた参加したい」と嬉しそうにお帰りなった方もいらっしゃいました。

↑このページの先頭へ