TBCハウジングステーション

「サンタのからくり人形を作ろう!」

開催日:2018年11月25日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:5名
指導:SOAT 佐藤晴香、西村優衣子

紐を引くと手足が上下にパタパタと動く、からくり仕掛けのおもちゃ作りを開催しました。
IMG_0984IMG_0981IMG_0986
最初は体の形に切り抜かれた厚紙に、ペンで顔を描いたり色画用紙を貼って服を着せるなど、好きな飾り付けを楽しみます。
「自由にデザインして良いですよ」と言うと始めのうちは「うーん、何にしよう?」「何なら作れるかな?」となかなかイメージが湧かずに手が止まっていましたが、作る物が決まるとどんどん自分の世界に入って制作に夢中になっていきました。
作っているうちに想像が膨らんで「帽子かぶらせてみよう。」「マスキングテープも使いたいな。」「手と足は色を変えるよ。」とその人らしい工夫やアイディアがたくさんあり、見ている方も楽しくなりました。
IMG_0971IMG_0973IMG_0982
デザインが終わったら、頭、胴体、手、足のパーツを紐と金具で繋いで仕掛けを作っていきます。
ただ繋げるだけではうまく動かないので、手足がスムーズに上下するように紐の張り具合や金具の緩さを微調整するところまでこだわりました。
作り終えた参加者からは「からくりおもちゃは初めて作ったけど、うまく出来て良かった。」「可愛く出来ました。」「楽しかった!」等の感想がありました。
帰り際も何度も紐を引いては人形を動かして遊び、作品の予想以上の出来栄えに満足の様子でした。

↑このページの先頭へ