TBCハウジングステーション

「ミニ・ログハウス作り」

開催日:2019年8月18日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:20名
指導:はまちひろ(造形作家)、サポート:SOAT佐藤

木材を組み合わせて小さなログハウス作りを行いました。
まず土台の板に好きな色を塗って、地面や草などを表現します。
リアルに庭に池を描く子もいれば、夢の世界のような虹色に塗る子もいました。家の基礎や屋根になる木材は最初にポスカペンで色を塗ってから組み立てていきます。壁をチェック柄にしたり、屋根に使う14枚のパーツを全部違う色にするなど、こだわりながら一つ一つ丁寧に塗っていました。
DSC_0461_RDSC_0462_RDSC_0458_R
家の形ができたら、色々な形の木材を自由に組み合わせて飾り付けをします。
話を聞くとみんなそれぞれにイメージやストーリーをしっかり持っていて、自分専用の家にネコちゃんを飼っている、お庭に家族全員分のお食事を並べてパーティー、電車の走るお家、屋根裏部屋など、ワクワクするアイディアが次から次へと出てきます。
DSC_0451_RDSC_0452_RDSC_0445_R
気が付けば一人およそ1時間以上制作していたのですが、みなさん素晴らしい集中力と発想力で手は止まらず、最後はどの参加者も夢のある立派なお家を仕上げる事が出来ました。お父さんに手伝ってもらう、お母さんと相談しながら作るなど、親子で一緒に制作する姿も多く見られ、良いコミュニケーションの時間になりました。
DSC_0442_RDSC_0439_RDSC_0435_R
参加者からの感想
「楽しかった。」
「思ったより可愛く出来た。」
「夏休みの宿題に持って行く。」
「家だとなかなかここまで出来ないので、参加出来て良かった。」
「自由に作れて子どももとても楽しそうだったので良かった。」

夏休みの終わりのステキな体験の時をすごしました。

↑このページの先頭へ