TBCハウジングステーション

「ハロウィンの和紙ランタン作り」

開催日:2019年10月27日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:21名(大人2名、子ども19名)
指導:SOAT佐藤  サポート:ボランティア学生1名

凹凸がオシャレな和紙のランタン作りを行いました。
DSC_0595_RDSC_0603_RDSC_0604_R
今回は外庭での開催、そして同会場で他にも色々なイベントが催されていたこともあり、たくさんの方にお越しいただき、会場は終了時刻まで参加者が途切れることなくにぎわっていました。
まずはあらかじめ折り目の付いた土台となる無地の和紙に、色付き和紙を切って貼ったり、ペンで絵を描くなどして好きな飾り付けをします。
DSC_0605_RDSC_0607_RDSC_0593_R
未就学児のお子さんの参加が多く、一緒に来場したお父さんやお母さんと協力して作るケースがほとんどでした。切る・折るなどの繊細な作業は大人が、貼る・書くなどの作業はお子さんが担当するなど、作業を分担して取り組んでいました。図柄としては季節にピッタリのハロウィン柄以外にも、動物や新幹線など、好きなデザインで楽しんでいただけました。
作品完成後はライトを点けて仕上がりを確認するのですが、外が明るかったため、ライトが点灯するかだけを確認して終了となりました。家に帰ってから暗いところでライトを点けてみるのを楽しみにしながら、大事に持ち帰りました。
DSC_0601_RDSC_0598_RDSC_0591_R
参加者からの感想
「好きな形に自由に切って貼るのが楽しい。」
「折るとこんな形になるなんてびっくり。」
「上手にできた。」
「大人も作れて良かった。楽しかった。」
「家でライトを点けてみるのが楽しみ。」など。
オリジナルのランタンで、秋の夜長を楽しく過ごしていただけたら嬉しいですね。

↑このページの先頭へ