TBCハウジングステーション

「クリスマスのランチョンマット作り」

開催日:2019年11月24日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:9名(子ども9名)
指導:千田教子(パッチワーク・布小物作家)、サポート:SOAT佐藤

クリスマスにぴったりなランチョンマット作りを開催しました。

最初に土台になる布を選び、布の4辺の糸を数本抜いて房の加工をします。
目打ちを使いながら丁寧に一本ずつ糸を外すのは地道な作業ですが、みなさん集中して黙々と取り組んでいました。
房の加工が出来たら、クリスマス柄の布を切り貼りしてオリジナルのデザインを作っていきます。
色々なクリスマス柄が揃っていて、選ぶ作業もまた楽しい時間でした。クリスマスツリーや雪だるま、ベルやプレゼントなど、好きな模様を自由に配置して土台に貼り付け、更に絵も描く人もいてオリジナリティあふれる作品が出来上がりました。
DSC_0637_RDSC_0631_RDSC_0640_R
最後はアイロンで布を接着して完成しました。参加者の中には、子どもにアイロン接着に挑戦させる方もいました。今回は親子で来場してお子さんが一人で作るケースが多かったのですが、お父さんやお母さんが作業の難しい所を手伝うなど、家族で一緒に楽しく取り組む様子が見られました。「クリスマスはこれでケーキ食べようか。」「サンタさん来てくれると良いね。」「その前に、ツリーを飾れるように部屋を片付けなきゃ!」など、クリスマスを楽しみにする会話がたくさん聞かれました。
DSC_0641_RDSC_0643_RDSC_0646_R
参加者からの感想
「切るのが少し難しかったけど、楽しかった。」
「可愛く出来た。」
「クリスマスに使いたい。使うのが楽しみ。」
「サンタさんにプレゼントしようかな。」など。
クリスマスが待ちきれなくなるような素敵な作品が出来ました。
DSC_0648_RDSC_0649_R

↑このページの先頭へ