TBCハウジングステーション

「ちょろちょろねずみのレース」

開催日:2020年1月26日(日)
開催時間:11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:3名
指導: SOAT佐藤、石森

今年の干支にちなんで、ねずみ型の動くおもちゃを作って遊ぶワークショップを開催しました。
最初に土台となる紙皿に飾り付けをして、ねずみの体を作ります。
IMG_1725_RIMG_1726_R
ペンで好きな色を塗ったり、色画用紙を切り貼りして耳や鼻を作ったり、それぞれ自由にデコレーションを楽しみました。
未就学児のお子さんも上手にハサミやテープを使い、見本を見ながらもオリジナルのアイディアを取り入れ、とても可愛いねずみを仕上げていました。
「この子は青いから、あおちゃん。」「じゃあこの子は水色のみづちゃんにする。」など作品に名前を付け、愛着もひとしおです。
動く仕掛けには輪ゴムを使い、難しいところは親子で協力しながら作りました。
シンプルな構造なので仕掛けはすぐに出来ましたが、試しに一度走らせてみて、微調整。
輪ゴムの角度を変えたり、テープを巻いたり、何度か試行錯誤をすることで最初よりもスムーズに走るようになりました。
最後は画用紙で作った三角形の筒を床に並べてスタートとゴールを作り、そのコースを走らせてみんなで競争して遊びました。
IMG_1730_RIMG_1732_R
参加者からは「楽しかった。」「家でもコースを作って走らせてみよう。」「来月も来たい。」等の感想をいただき、頑張って作った作品を大事にお持ち帰りして終了となりました。

↑このページの先頭へ