TBCハウジングステーション

「ポップアップカードをつくろう!」「ステンドグラス風こいのぼりをつくろう!」

2021年 5月5日(水祝)11:00~16:00
場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:ポップアップカード作り…8名(大人1名、子ども7名)
     こいのぼり作り…3名(大人1名、子ども2名)
指導:SOAT佐藤、サポート:1名

4月29日にリニューアルオープンしたばかりの新しい会場で、開くと絵が飛び出るポップアップカード作りと、ステンドグラスのような見た目のこいのぼり作りを開催しました。新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、座席の間隔を開ける、マスクの着用等を行いながらの実施となりました。雨天とコロナ禍の影響もあり客足はあまり多くありませんでしたが、チラシやSNSを見て来たという方や、散歩中に見掛けて興味を持ったという方などにご参加いただきました。

ポップアップカードは、車・海・動物の3種類の絵柄の中から好きなものを選んで作ります。
あらかじめ切り込みが入っている用紙に折り目を付け、あとは糊やテープで貼り合わせるだけで出来るので、小学校低学年のお子さんもほとんど一人で完成させることができました。飾りのパーツは向きや貼る場所をそれぞれに工夫し、カードの中にオリジナルの物語を想像しながら楽しみました。

こいのぼり作りは、あらかじめ切り抜かれたこいのぼりの形(黒枠)に合わせて半透明のいろがみを貼ったり、カラーペンで色を塗って自由に模様を付けます。鱗一枚ずつ色を変えて塗ったり、小さなパーツも丁寧に切り取ったり、こだわりをもって真剣な表情で取り組んでいました。ラミネートした作品を光に透かすとステンドグラスのように色が映り、「きれい!」と盛り上がりました。こどもの日にピッタリの、力作こいのぼりが出来上がりました。

会場では作れないという方でもお家で作っていただけるようにキットの形で用意させていただき、実際にお持ち帰りをする方もいらっしゃいました。カードとこいのぼりの両方を作った方は、じっくり制作に取り組んで大満足の様子でした。

参加者からの声 「作るのが好きなので楽しかった。」「近くでこのような活動があるのは嬉しい。」「久しぶりの開催を待っていました。来月も来たい。」等。

↑このページの先頭へ