TBCハウジングステーション

「ふわふわとらねこキーホルダー作り」

開催日時:2021年 11月21日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:8名
指導:SOAT佐藤、サポート:1名

羊毛を使ってふわふわで可愛いとらねこのキーホルダー作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用等を行いながら実施しました。

材料はあらかじめ型に羊毛とパーツがセットされていて、参加者はそれをハサミでカットする作業から始めます。
羊毛が羊の毛でできている事を伝えると、「えっ、そうなの?!」「羊の毛ってすごい。」と驚いていました。
手順通りに切っていくと、トラのような縞模様のポンポンができました。

トリマーさんになった気分で毛先をカットして、ポンポンの形を整えていきます。
「緊張するなぁ。」「みんな模様がちょっとずつ違うんだね。」「もうちょっと切ったほうがいいかな?」
きれいな丸い形になるように全体を見ながら少しずつハサミを動かし、真剣な表情で取り組んでいました。中には耳の形を丸くしたり、髭のように毛を伸ばしたままにするなどのアレンジも見られました。

完成すると「かわいい!」「ふわふわで気持ちいい。」と喜び、さっそくカバンに付ける方もいました。
模様の出方やパーツの位置、カット具合で一つ一つ個性のある仕上がりになり、つい撫でてしまいたくなる愛着のわく作品になりました。

参加者からは「丸く形を整えるのは思ったより大変だったけど、楽しかった。」「参加してよかった。」「可愛くできたからよかった。」等の感想がありました。

↑このページの先頭へ