TBCハウジングステーション

「クリスマスオーナメント作り」

開催日時:2021年 12月12日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 
参加者:11名
指導:SOAT佐藤、サポート:1名

テーブルに置いたり壁に掛けて飾れるクリスマスオーナメント作りを開催しました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用等を行いながら実施しました。

モミ木の枝、ヒノキの枝、松ぼっくりなどの自然素材のほか、リボン、キラキラボール、フェルト製のサンタクロースなどをコルク土台に自由に飾り仕上げます。サンタクロースの顔にはペンで好きな表情を描きました。

参加者は、モミ木の枝、ヒノキの枝、松ぼっくりなどの自然素材を手に取り、「えっこれ本物なの?すこい。」と驚いていました。

未就学児や小学校低学年の子どもはワイヤーを切ったり、少しチクチクするモミ木の枝葉に飾りを付けるなど難しい作業を保護者と一緒に行いました。

クリスマスオーナメント作りは、バランスを見ながら左右対称に慎重に飾りを付けたり、迷いなく枝を土台に刺して飾るなどの工夫している様子が見られ、飾る材料はほとんど同じですが、出来上がった作品は個性豊かでした。

参加者からは「楽しかった!」「今日からクリスマスまで玄関に飾りたい。」「思っていたよりも豪華にできて嬉しい。」「見ていると大人も作りたくなります。」等の感想がありました。

気持ちはもうクリスマス!
プレゼントをもらったような嬉しそうな笑顔でお持ち帰りしました。

↑このページの先頭へ