TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「スイーツキャンドル作り」

開催日時:2022年2月13日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:20名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

今回は、スイーツのようなキャンドル作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用、会場の換気等を行いながら実施しました。

キャンドルは火を使わずに作れるもので、薄いシート状の色付きキャンドルを手の熱で柔らかくして粘土のように造形し、ベースのキャンドルに貼り付けてデコレーションをしていきます。

キャンドルシートは最初はすこし硬いので、小さなお子さんの家族はお父さんやお母さんが柔らかくなるまでこねる作業、お子さんは自由に造形して貼り付ける作業と分担しながら仲良く参加していました。
キャンドルは基本の5色(赤、青、黄、黒、白)で、それ以外の色は自分で混色をします。
「緑色は、何色を混ぜればいいんだっけ?」と確認しながら作っていました。

一番の人気はケーキでした。イチゴのショートケーキ、チョコレートケーキ、虹のケーキ、バースデーケーキなど、色々な種類の美味しそうなケーキが並びました。

スイーツ以外にもお花や動物など、子どもならではの自由な感性でデコレーションを楽しみました。
キャンドル本体が出来たら、土台のコルクシートにお絵描きをしたり、ラメで仕上げをして完成です。

参加者の声
「すごく楽しかった。」
「もったいなくて使えない!飾る!」
「キャンドルがちょっと硬くて大変だったけど、楽しかった。」
「こういう材料があることを初めて知りました。」

↑このページの先頭へ