TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「樹脂タイルモザイクの小物入れを作ろう」

開催日時:2022年3月27日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:11名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

今回は樹脂タイルモザイクの小物入れ作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用等を行いながら実施しました。

今回使用した樹脂タイルは、手で簡単に割ることができるプラスチック製の薄い板です。
このタイルを小さく割り、その破片を組み合わせて絵柄を作る「モザイクアート」の技法で木箱のデコレーションに挑戦しました。

2~3歳児もタイルをパキパキと割ったり、木箱にタイルをペタペタと貼る作業はとても上手に出来てました。保護者に手伝ってもらいながら楽しそうに参加していました。

小学生は、作りたい絵の形に合わせてタイルを細かく割ったり、割れたタイルの形を見ながら模様を考えるなどの工夫が見られました。仕上げにお好みで色を塗ったり、カラフルなボタンや目玉パーツもアクセントに付けて、それぞれに素敵な小物入れが完成しました。

参加者の声
「楽しく作れた。」「また作りたい。」出来上がった箱には、宝物(中身はひみつ)!や宝石を入れたいなど、使う様子を想像しながら嬉しそうに答えてくれました。
保護者の方からは「2歳はまだ早いかな?と思ったけど、楽しそうに参加できていてよかった。」という声もありました。

↑このページの先頭へ