TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「虹色木琴作り」

開催日時:2022年5月8日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:16名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

自然素材を使ってオリジナルの木琴を作るワークショップを開催しました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用等を行いながら実施しました。

最初に、土台となる木箱に枝や実などを貼り付けたり、音板(叩いて音を出す部分)となる木片にペンで色を塗ってカラフルにしたり、パーツを自由にデコレーションしました。

電車やうさぎ、バッタ、空など、それぞれに好きなテーマでじっくりと制作に取り組みました。
木箱の中身もこだわっていて、「椅子をたくさん並べて、ここに電車のお客さんを座らせてみよう。」「中はお姫様のいる森にしよう。」などの面白いアイディアがたくさんわいてくるようでした。

音板を好きな順番で並べて繋ぎ、仕掛けを作ったら完成です。

バチで音板を叩いてみると、コン、コン、ととても良い音が鳴り響き、「わぁ、すごい!」「ちゃんといろいろな音になる!」と何度も鳴らして演奏を楽しんでいました。

「いろんな飾りを付けられて楽しかった。」「帰ったらお父さんにも見せたいな。」「作れてうれしい。」「(鳴らせてみせて)この音が一番好き!」
力作の木琴に大満足の様子でした。

↑このページの先頭へ