TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「マジックコーンでカラフルカードつくり!」

開催日時:2022年6月26日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:子ども17名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

トウモロコシが原料のスポンジ状の素材・マジックコーンを使ったカード作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

マジックコーンは水で湿らせると、パーツ同士や紙に簡単にくっ付けることができます。
初めて扱う素材に皆さん興味津々の様子でした。

パーツをハサミで使いたい大きさに切って、軽く湿らせ、土台の厚紙にペタペタと貼り付けて造形をしていきます。
見本を参考にしながら、お花や動物など、それぞれに好きな模様にチャレンジしました。

難しい作業がないため、未就学児もカットから貼り付けまでほとんど一人でできました。
カラフルな色からは想像が膨らみ、気分も上がります。

あまりの楽しさに暑さも忘れ、画面がいっぱいになるまで夢中で取り組んでいました。
コルクの枠部分にもパーツを付けたりペンで模様を描いて完成です。
完成してすぐに「もう1枚作りたい!」という声が上がるほど、楽しんでいただけたようでした。

参加者の声
「フワフワですぐにくっついて面白かった。」「夏らしく爽やかな感じにできた。」「家に飾りたい。」
一緒に参加した保護者の方からは「こういう素材があることを初めて知った。」「普段あまりハサミを使わせないので、今日は自分で切れて嬉しそうです。」の声もありました。

↑このページの先頭へ