TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「ナチュラルインテリアボードつくり!」

開催日時:2022年7月31日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外
参加者:6名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

メモを挟んだりキーホルダーを飾ったり、壁に掛けて便利に使えるインテリアボード作りを開催しました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

最初に土台となる有孔ボードの縦横の向きを決め、ボードの上側に吊るすための紐を付けます。
ボードの表面にペンで好きな模様を描いてから、木端や枝などの自然素材をボンドで貼り付けて棚などの仕掛けを作っていきます。メモや小物を置く所はその分のスペースを空けてパーツを配置するなど、実際に使うことをイメージしながら作ることができました。

中には宇宙のベッドを作るなど、頭の柔らかい子どもならではの斬新なアイディアもありました。
猛暑の中での活動だったので時々休憩や給水をはさみながら、暑さを忘れるくらい熱中して取り組んでいました。

「土台の水色を活かして空のイメージにしよう」「この不思議な形の木は花瓶に見える?」
など素材から発想を得て、オリジナルの装飾を楽しみました。
「楽しくできた!」「乾いたら家で使いたい。」「また来て作りたい。」

「インテリアボードつくり」も夏休みの楽しい思い出の一つになれば嬉しいです。

↑このページの先頭へ