TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「ヘンテコかわいい靴下人形つくり!」

開催日時:2022年11月13日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口
参加者:子ども11名・9組
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

縫わずに作れるオリジナルの靴下人形作りのワークショップを開催しました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

最初に靴下にたくさんの綿を詰めてボリュームを出し、紐で数か所を結んで人形の顔や体部分を作ります。
縦向き・横向きを決め、あとは布やフェルトシート、ボタンなどで自由に飾り付けていきます。

今回はお姫様やクマ、イヌ、ネコ、クジラなど色々なキャラクターが誕生しました。
動物にはその動物らしい特徴を考えてパーツを付けたり、カラフルなお洋服や髪の毛を付けてオシャレに仕上げたり、ある材料を工夫しながらそれぞれの感性でデコレーションを楽しみました。

参加者は、親子で一緒に作る方が多く、親子のコミュニケーションの場にもなりました。
未就学児も「自分でやりたい!」とやる気満々で、綿入れやパーツ貼りなどの出来る作業に取り組んでいました。

出来上がると「かわいい!」「ふわふわで気持ちいい~」と作品を優しく撫でたり抱きしめたり、
「おうちに帰ったら遊ばせたい。お買い物(ごっこ)とかするの。」「いろいろな服を着せ替えしたい。」と満足していただいたようでした。

ご参加下さり、ありがとうございました。

↑このページの先頭へ