TBCハウジングステーション

2022・SOAT アートワークショップ「クリスマスリースつくり!」開催

開催日時:2022年12月11日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:7名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT

クリスマスに向けて、片手サイズのオリジナルリース作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

最初はドーナツ状のコルク板に羊毛を巻き付け、リースの土台を作ります。
土台ができたら毛糸を巻いたり、リボンやボタンなどいろいろな素材を自由に貼り付けてデコレーションをしていきます。

見本通りじゃなくていいよ。好きなようにやってみてね。
「ほんと?じゃあこの飾りも使っちゃおうかな~」「こういう風にしてもいいの?」素材選びや飾り付けを楽しんでいました。

3歳のお子さんもお母さんと一緒に参加し、小さな手先で飾りを器用にペタペタと貼り付けていました。コルクでできたサンタクロースの人形にはペンで顔を描き込みます。

どのサンタクロースも、楽しさが伝わるようなニッコリ笑った表情でした。
完成したらプレゼント風にラッピングをしてお持ち帰りです。
「かわいい!」「すてき!」「家に飾ろうね。」「クリスマスが楽しみだね。」と盛り上がりました。

ご参加いただきましてありがとうございました。

↑このページの先頭へ