TBCハウジングステーション

202・SOAT アートワークショップ「まねきうさぎの貯金箱つくり!」開催

開催日時:2023年1月8日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:8名
指導・サポート:SOAT

今年の干支うさぎの仕掛け付き貯金箱を作りました。
コインを入れるとうさぎの右手が回転して手招きをするという仕掛けが付いています。
参加者は、蓋を貼ってコインを入れる穴を作り、さらに耳や手などのパーツで装飾をしていきます。

装飾の材料はボタン、ポンポンボール、フェルトの3種類で皆同じなのですが、出来上がった作品は個性豊かで表情も様々です。
耳に顔があったり、昨年の干支・トラの模様がまだ残っているうさぎにしてみたり、なるほど!と大人が関心させられる自由な発想が見られました。

作品が完成したら袋に入れてラッピングをしてお持ちかえりです。
参加者からは「楽しかった。」「お金入れるの楽しみ。」「お母さんの誕生日プレゼントにあげようかな。」「また来たい。次は何作るの?」などの声があり、喜んでいただけたようでした。

ご参加いただき、ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。

※この活動は、新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

↑このページの先頭へ