TBCハウジングステーション

2023・SOAT のアートワークショップ「カラフル万年カレンダーつくり」開催

開催日時:2023年2月26日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:12名
講師:SOAT佐藤 サポーター1名

親子参加者対象の数字を入れ替えれば何年も使える、エコで便利な万年カレンダー作りを開催しました。
土台となるブリキ板には磁石付きのカラフルな板パーツがセットされており、まずは好きな色の組み合わせのものを選びます。
1から31までの数字シール順番に並べ、一枚ずつ板パーツに貼ってカレンダーを完成させます。

シールの紙を剥がす作業は大人がすこし手伝いましたが、シールを貼る作業はみなさん得意の様子で、板の形に合わせながら上手に貼ることができました。

シールをすべて貼り終えたら、さっそく使えるように2月のカレンダーに合わせて数字を並べ替えて完成です。

参加者の感想
「数字を並べるのが楽しい!」「上手にシールが貼れた。」「持って帰れるのが嬉しい。」等。
保護者からは、「数字の勉強にもなっていいですね。」「子どもが頑張って作っていてよかった。数字がすこし曲がっていても、それも味ですね。」等の感想をいただきました。

※新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ等を行いながら実施しました。

↑このページの先頭へ