TBCハウジングステーション

2023・SOAT のアートワークショップ「春色ポップアップカードつくり!」開催

開催日時:2023年4月30日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:20名
指導:SOAT佐藤、サポート:古川

SOATのオリジナルお花畑と花束のキットで、ポップアップカード作りを開催しました。

カードにはあらかじめしかけの土台のみが付いており、そこに飾りのパーツを順番に貼って立体感のある絵を作っていきます。
爪楊枝の先でボンドを薄く塗りのばし、細かいパーツも上手に貼ることが出来ていました。

すべてのパーツを貼り終えたらカードを閉じ、もう一度開いてみます。

パッと絵が飛び出る様子に「おぉ~」と目を輝かせ、何度も開け閉めをして楽しんでいました。
最後にメッセージカードを書いて完成です。

母の日が近いという事もありお母さんへのメッセージも見られましたが、中には作品を気に入りすぎて「やっぱりあげたくないな~。」とプレゼントするのを迷ってしまう子もいました。

参加者からは「楽しかった。」「動いてすごい。」「簡単にできた。」などの感想がありました。
保護者の方からは「これ作ったの?!すごい!」「上手にできたね!」と出来ばえに驚く声が多く聞かれました。

※新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、スタッフのマスク着用等を行いながら実施しました。

↑このページの先頭へ