TBCハウジングステーション

2023・SOAT のアートワークショップ「布であそぼう!オリジナルランチョンマットつくり」開催

開催日時:2023年5月21日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 屋外グリーンブース
参加者:20名
指導:SOAT佐藤、サポート1名

デザインを型抜きしたシートの上から色を塗って模様を転写する「ステンシル」の技法で、オリジナル模様のランチョンマットを作るワークショップを開催しました。

ステンシルの型はお花、動物、海など数種類のデザインがあり、まずは好きな型を選んで布の上に自由に配置します。
デザインが決まったら型をテープで固定し、型の上から好きな色の絵の具でペイントしていきます。

色を塗り終えて型を外すと模様が現れ、「あ、思ったよりきれいに出来てる。すごい!」「これはこれでいい味が出てるね。」と出来ばえに喜びの表情が見られました。
仕上げにアイロンをかけて絵の具を定着させて完成です。

参加者からの感想
「久しぶりに手仕事をして楽しかった。思いがけずこんなに素敵なものが作れてよかった。」
「家では絵の具を使わせる事がないから、こういう場所で思いっきり体験できるのは良い。」
「食べる時に使ってみますね。楽しみ。」

※新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、スタッフのマスク着用等を行いながら実施しました。

↑このページの先頭へ