TBCハウジングステーション

2024・SOAT のアートワークショップ「わくわくスイーツメモボード作り」開催

開催日時:2024年2月11日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:20名
指導/サポート:SOAT

メモやお絵描きなどに便利に使えるホワイトボードを、粘土製のスイーツでデコレーションするワークショップを開催しました。
はじめに粘土で作ったクッキーやチョコレートなど、いろいろな種類のスイーツ飾りパーツ選び。

「うわぁ、いっぱいある!」「おいしそう~」「どれにしようかな?」

パーツが手作りという事を知ると、「ぜんぶ粘土で作ったの?!」「本物みたい。どうやって作るの?」と粘土細工に興味を持ってくださる方もいました。

次にボードの縁に布シールを貼り、その上から選んだパーツをボンドで接着して飾り付けていきます。
パーツを重ねて貼ったり、同系色でまとめたり、記念日の数字を入れるなど、それぞれに工夫をしながら取り組んでいました。

未就学児も、楽しみながら最後までほとんど一人で作ることが出来ました。
完成後は、お家のどこで使うか考えたり、付属のペンでさっそく字を書いて楽しむ姿も見られました。
使うのが待ち切れないほど自分好みのお気に入りの作品になったようでした。

参加者からの感想
「好きなお菓子を選ぶのも貼るのも楽しかった。」「可愛い。売っているものみたいにできた。」「忘れないようにメモしたり、欲しい物や行きたい所を書いたりしたい。」「大人も楽しめます。」等。

↑このページの先頭へ