石巻市立門脇中学校文化祭アートイベント「ガラスマドラー実演」

~ろうきん地域貢献ファンド2011年度助成事業~ 石巻市立門脇中学校文化祭アートイベント
10月23日(土)、「にじいろぱれっと」のボランティア活動場所として以前お世話になった石巻市立門脇中学校からの依頼を受け、同校の文化祭にお いてアートイベント「ガラスマドラー実演」を企画、実施いたしました。門脇中学校はこのたび避難所としての役割を終え、1ヶ月遅れの文化祭です。

当日は東北生活文化大学の先生および学生皆さんのご協力のもと、会場にバーナーワーク用の機材を持参。沢山の方々に目の前でガラスマドラー制作の実演をご覧いただきました。おかげさまで企画は大好評。希望者には制作したマドラーを抽選で差し上げました。

多くの皆様のご支援、ご協力、ありがとうございました。

フランスの子供たちから被災地の子供たちに、と寄付金が届きました。

SOATに寄せられたお金(55,255円)はフランス在住のアーティスト似鳥水 禧(にたどり みき)さんが中心となり“魚とトンボの募金活動”およびご自身が昨年研修で訪れた高校の生徒の皆さんと先生方によるオリジナルポストカード(シルクスク リーン・6枚組)の販売の売上金で、似鳥さんのお子様が通う幼稚園などで集められたものです。いただいた善意は今後のSOATの復興支援活動の一部として 大切に使わせていただきます。

似鳥さんはじめ、フランスの皆様の海を超えて届いたあたたかい気持ちに、心より感謝を申し上げます。

こちらがポストカードのデザインです。

「岡沢 幸・布に描く 展」(11/3~20)開催のお知らせ(平日10時~17時・最終日は16時)

来る11月3日(祝・木)~20日(日)の期間、銅版画家として精力的に活動している岡沢 幸が手がけるBagブランド《Print’s Bag M》の展示を開催いたします。

木の実や葉、地上・水中に棲む生き物等々、あらゆる物からインスピレーションを得て描いた、岡沢氏独特の有機的でリズミカルな作品による世界を是非、ご覧ください。

~岡沢 幸「布に描く」展~
《Print’s Bag M》

◎開催日時

平成23年11月3日(木)(祭)~20日(日)

◎10:00~17:00(最終日は16:00)

※水曜定休

★ワークショップ「オリジナルのBagを作ろう!」

岡沢氏講師のもと、ステンシルで布に絵を描くオリジナルデザインの手作りBagを仕立ててみませんか?

カシメを打ち形を作ります。お弁当やお財布などを入れられる、
ちょっとしたお出かけに使える大きさです。ワークショップ初心者でも簡単に出来上がります。

(参加費用 お一人様2,000円・そあとの庭オリジナルブレンド珈琲付)

◎11月12日(土)

  • 午前の部/AM10:00~12:30 8名
  • 午後の部/PM14:00~16:30 8名

◎11月13日(日)

  • 午前の部/AM10:00~12:30 8名
  • 午後の部/PM14:00~16:30 8名

*各回8名限定(要予約)

参加希望の方は希望日時、参加者名(複数の場合は全員のお名前)、代表者連絡先を明記のうえ、FAXまたはメールにてご連絡ください。定員になり次第締め切らせていただきます。

FAX:022-398-8845

E-mail:head@soat.jp

こどもワークショップ「Myエコバック作り」終了の報告

2011年10月12日(水)
仙台市震災復興のための芸術家派遣事業として仙台市若林区にある古城児童館にてこどもワークショップ「Myエコバッグづくり」が開催されました。

当日の参加児童は13名。作家の佐藤 愛先生指導のもと、無地の帆布バッグにアクリル絵の具で思い思いの絵を描き、世界にひとつのMyオリジナルバッグが完成しました。

1時間半という限られた時間にも関わらず、出来上がった作品はバッグの両面はもちろん、持ち手部分にも細かな模様が描かれるなどデザインも楽しい個性派揃い。カラフルな色使いやモチーフの面白さなど、こどもたちの元気がそのままカタチになりました。