アスカオリ・変身ワークショツプ開催報告

当日のお客様参加者は、11:00には、3名ほどでしたが11:30過ぎた頃から集まり始めました。結課、1回目11:00~の開催には、12名の子供たちに参加頂き、2回目14:00~の開催には、18名の子供たちが参加しました。
合わせて予定の定員30名に参加いただきました。
カツラの制作は、子供たちよりお父さんお母さんの方が飾り付けに夢中になっている光景や中年の女性の方が私も参加して良いですか?と皆さん楽しく過ごしていただけました。2回目の終わりには、みんなで「アンパンマンダンス」で盛り上がりました。

 
開催場所:ララガーデン長町1F・音のひろば
講師:臼田香織 / 佐藤明日香
講師助手:菅野麻衣子
WS開催時間:1回目 11:00~ (10:30~整理券配布)
2回目 14:00~ (13:30~整理券配布)
参加費無料 : 定員15名

社員食堂アートプロジェクトのご報告

開催:2012年3月23日(金)
時間:17:00~19:30
搬入場所:仙台ターミナルビル株式会社・社員食堂、談話室

 

【作品制作】
浅野友理子・辛 遊理・味藤 渚・能登美希・金山友美(美術科洋画コース)
作品指導:木原正徳(東北芸術工科大学美術科教授)
制作企画:藤原久美子(SOAT)
【主催】仙台ターミナルビル株式会社 取締役 佐伯隆司 担当:赤間政義
【広報】河北新報:跡部裕史 山形新聞:松田直樹

 

3月23日17:30~仙台ターミナルビル、社員食堂に作品の搬入と各新聞社からの取材を頂いてとどこおりなく社員食堂アート3点の納品を3月24日付けにて終了させて頂きましたことをご報告いたします。
また、このプロジェクトにご協力を賜りました皆様に感謝を申し上げます。

ララガーデン長町・折り鶴WS / Gift by Gift開催終了のご報告

催:ララガーデン長町
企画・協力:NPO法人東北の造形作家を支援する会(SOAT)
開催スタッフ:東北生活文化大学生ボランティア4名・SOATスタッフ4名

 

京都の皆様に感謝を込めた「Gift by Gift」折り鶴WSは、ララガーデン長町を訪れた皆様の手により500個のキューブキュービックBOXと形を変えて3月25日まで2Fにオブジェとして飾られました。
参加者の中には、山形からいらした親子連れや京都の方々に感謝を込めて作るお婆ちゃん、など沢山の会話がスタッフとのあいだで交され形となりました。
3・11/ 14:46 全員による黙祷

Happy Pockets「福耳ライブ」のご報告

開催:2012年3月22日(木)
時間:1回目ステージ:16:00~ 2回目ステージ:18:00(各25分)
場所:アトレ四谷・1F(東京)

 

【開催内容】
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートとして開催されました「福耳コンサート」で集められた義援金は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付され未来を担う子供たちのサポートにつかわれます。
Happy Pockets ギター小関佳宏、朗読荒井真澄によるコンサート

 

*「たまごにいちゃん」あきやまただし作 の朗読では、
大型絵本を使用して、役柄毎声を変えた表現に来場の子供たちも大喜びでした。
また、詩「朝日にむかう」の朗読や荒井真澄さんの「願いごと」の唱歌
小関佳宏さんのギターソロ演奏では、小関さんのオリジナル曲「オレンジ」を披露。ひと時の癒しの空間をお届けできました。

アスカオリの変身ワークショップ!

開催日時:4月15日 (日) AM11:00~12:30 PM14:00~15:30
開催場所:ララガーデン長町 1F
参加無料 定員各15名 (開催30分前から整理券発行致します)
対象者:小さな子供から大人まで
講師:アスカオリ(臼田 香織/佐藤 明日香)
所要時間:15分~30分

 

概要

カツラの土台にたくさんの素材をコラージュし、世界に一つのオリジナルアイテムを制作するワークショップです。

 

ねらい

新しい服やお気にいりの靴を身につけると、わくわくドキドキしませんか?
私たちは、身につけるものによって、楽しくなったり、元気になったりします。
アスカオリの変身ワークショップは、そんな身につけることをコンセプトに、その日の気分に合わせたアイテムや、なりたい自分になるためのお手伝いをします。
また、変身することで自分自身も知らなかった自分に出会えるかも・・・・・
いつもの日常と違う体験で手を動かし、出来上がった成果物を身につけ楽しむ、そんな提案のワークショップです。

 

テーマは「春」! :「春」と聞いて、イメージするものを制作してみましょう。

●内容
・カツラの土台に素材(ビーズやモール)をデコレーションする。
・完成したアイテムを身につけて踊る。