2022・SOAT アートワークショップ「スイーツキャンドル作り」

開催日時:2022年2月13日(日)11:00~16:00
開催場所:TBCハウジングステーション仙台駅東口 スマートギャラリー1階
参加者:20名
講師:はまちひろ(美術家)
サポート:SOAT佐藤

今回は、スイーツのようなキャンドル作りを行いました。
新型コロナウイルス対策として、参加前の検温、手や道具の消毒、少人数ずつの受け入れ、マスクの着用、会場の換気等を行いながら実施しました。

キャンドルは火を使わずに作れるもので、薄いシート状の色付きキャンドルを手の熱で柔らかくして粘土のように造形し、ベースのキャンドルに貼り付けてデコレーションをしていきます。

キャンドルシートは最初はすこし硬いので、小さなお子さんの家族はお父さんやお母さんが柔らかくなるまでこねる作業、お子さんは自由に造形して貼り付ける作業と分担しながら仲良く参加していました。
キャンドルは基本の5色(赤、青、黄、黒、白)で、それ以外の色は自分で混色をします。
「緑色は、何色を混ぜればいいんだっけ?」と確認しながら作っていました。

一番の人気はケーキでした。イチゴのショートケーキ、チョコレートケーキ、虹のケーキ、バースデーケーキなど、色々な種類の美味しそうなケーキが並びました。

スイーツ以外にもお花や動物など、子どもならではの自由な感性でデコレーションを楽しみました。
キャンドル本体が出来たら、土台のコルクシートにお絵描きをしたり、ラメで仕上げをして完成です。

参加者の声
「すごく楽しかった。」
「もったいなくて使えない!飾る!」
「キャンドルがちょっと硬くて大変だったけど、楽しかった。」
「こういう材料があることを初めて知りました。」

2022・2/22 福島県郡山市・ものつくりアートワークショップ/講師育成講座「山小屋つくり」開催

令和4年2月22日(火)15:00~16:30
実施場所:郡山市大槻町北公民館
参加者:富岡町社会福祉協議会職員/3名
講師:SOAT/2名(藤原、高橋)

今回は富岡町社協郡山支所職員の方に講師育成講座「山小屋つくり」を開催しました。
本来はSOATが住民のみなさんにアートワークショップを行う活動でしたが、この度のまん延防止等重点措置を受けアートワークショップの開催を中止いたしました。富岡町社協郡山支所さんは個別訪問を自粛し電話による様子伺いの取り組みをされています。

今回の講師育成講座は、職員のみなさんが講師となってアートワークショップを開催出来ることを目的としています。講師を務めていただくためには、支援員さんの実践が伴うことが不可欠です。

個室で少人数、検温、消毒、マスク着用、換気を行いながら開催しました。今回の「山小屋つくり」は構図を考え素材を選び、箱庭の中に山小屋とその風景を作っていきます。想像力、集中力が発揮されます。素材は100円ショップで購入できる物と、日常の中にある草木をドライにしたものを使います。

職員のみなさんは一つ一つの工程に住民さんを浮かべながら、手順の工夫などを確認しながら熱心に真剣に受講してくださいました。職員のみなさんの作品はとてもステキで、住民のみなさんへの素晴らしい「お見本」が出来上がりました。

途中、別室で活動をされていた町民の方に「みんな楽しみに待っているから、しっかり勉強してね!」と声を掛けていただきとても嬉しかったです。

一日も早く活動が再開され、ものつくりの場で職員のみなさん、住民のみなさんが笑顔になれる日を願います!

ありがとうございました。